輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

FORTUNE 北九州芸術劇場 2/27

なんて書いていいのか……。
 
森田剛さんの舞台は、DVDで観たことしかありませんでした。
IZOと鉈切り丸を持っています。
 
それで、なんというか、題材がファウストだっていうし、今までの
作風から見て、たぶん暗いんだろうとは予測してました。
 
けれども、実際の舞台は、なんかそんな『暗いんだろう』みたいなヤワな一言で
到底片付けられない、濃い異世界でした。
 
今日は極寒の北九州。
だったのに、一幕終わった時点で、私汗だく。
演者ですか、あなたっていうくらい汗だく。
 
自分の中ですごく熱いコアの部分を揺さぶられた感じでした。
コロナウイルスの防止策でマスクしてたのもあるけど、
幕間以外、呼吸止めてた。
ラスト、圧倒されて涙さえ出ない。
 
憎きコロナウイルスのせいで、まさかの北九州初演が千秋楽に
なってしまい、
剛くんを始め、演者の皆さん、相当悔しいだろうな。
ましてや、ずっと楽しみにしてて、いけない方々の悔しさいかばかりか。
 
今日、払い戻しもOKでしたが、少なくとも1階席は一杯でした。
スタンディングオベーション
カーテンコール4回も出てきてくれて温かい雰囲気の会場でした。
 
いつか再演されるか、メディア化されることを祈りましょう。
 
個人的に何回か芝居の中でナデナデされる剛くんに劇萌えでした。
あと、これぞ森田剛というダンスが観れたことが最高に嬉しかった。
双眼鏡越しではありますが、網膜に焼き付けました。
 
P.S.
パンフレット買って良かった~!
剛くんの写真が最高。ずっと観ていられる。