輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

作意のない写真

 

 

こやつ、自分のブログに何回同じ写真貼るんだって思ったでしょう。
奇遇。
私もそう思ってる。
でも大好きなんだ。この写真。

初見「なんだこりゃ、カワイイ!好き!だけどフザけただろ、特に右側若干2名…」と思ってたが、公式HPでは白地に黒字で「選りすぐられた、作意のない写真が入ります」と岡田准一記名で澄まして書いてあるから、本当にスイッチオフ状態の5人なんだろうな。

事情はどうあれ、「メンバーのオレにしか撮れないだろコレ」という岡田准一渾身のドヤ感はしっかり伝わってくる。圧。

 

キービジュアル解禁から毎日、作意も何にもなく正真正銘この写真を観てニタニタするところから、私の一日は始まる。
端からみたら、完全にヤバイやつ。ですが、昨今はマスクに隠れますので無問題。

タニタしたあと、さらに三宅健流重力ブーストVer化粧水攻めを自分の顔に決行すると、口角が上がるわ素肌はつやつやだわでいいことずくめ。

そのおかげか、私、昨今ファンデーション必要としてない。そもそもマスクに隠れるので無問題というのもあるけど、ファンデを塗る行為自体が逆に汚く感じるようになってきた。*1

 

岡田さんは撮影者だから、そもそもドヤってるかどうかさえわからんのだが、美人なお顔は写らずとも、確実にその感情は「写っている」。
完結が決まってから、V6おひとりおひとりがどう思っていたのか、三宅健さんを除いては、あまり明るみに出してくれない日々。
そんな中、撮影者である岡田さんの5人への思いが、この写真からダダ漏れている事実が非常にデンジャラス。坂本昌行が「地球の裏側じゃWildになる時代を創ろうセクシーゾーン」ならば、岡田准一は「未知なる世界へオープンザドア、ゾーンゾーンデンジャーゾーン」。*2

 

おにいちゃんたち、だいすきだよ!のオカダの思い。
同時に、年齢も入所歴も関係なく、一緒に26年やってきたライバルとして、仕事仲間として、メンバーを見つめる、ひとりの男としての岡田准一さんの思い。

イケメンで終わりたくなくて、格闘技をマスターすべく頑張り、一時期V6の活動では反抗期だったそんな岡田さんが、いろいろあっても14歳から所属していたグループにいざバイバイするとなってからこっち、一体何を思ってたか。

ファンとして知りたいのはやまやまだし、写真展やってくれることにも写真集を販売してくれることにも嬉しいしかなく舞い上がってたけども。

よく考えると、あまりにV6のプライベートな部分を覗いてしまう気がして、ちょっとためらう。

ファンとはいえ、他人の私が見せてもらって本当にいいんだろうか。

ひっそりと岡田さんご自身の胸に閉じ込めておかなくて良かったのかな。

ツイートでどなたかも書いてらしたけど、岡田准一の名前で写真展をすることについて、他メンバーはなんとも思っていないと思う。満面の笑顔で「好きにやっちゃって」って言っているだろうことが容易に想像できる。「オカダが撮ったら、オレ、鼻膨らんじゃうけどいい?」って長野さんが岡田さんにきいているのが容易に想像できる。

…ダメだぁ、私の、感情の水道が破綻する。

 

やっぱり、何かの神聖な儀式かのように、週に1回V6 groove at SAITAMAの『目を閉じれば』を拝んでは泣いているのがいけないんだと思う。それで水道の蛇口のパッキンがイカれてるんだと思う。

そもそも『目を閉じれば』は泣かせる曲ではないのに。

そもそもV6ご自身からは、完結決定後も、人を泣かせようとか、そういう意図を感じないのに。

 

 

『目を閉じれば』は不思議な曲。
あのドラマティックな前奏「じゃじゃじゃーん*3」で、目を閉じてもいないのに、前が見えんくなる。滝の涙で。
そこからずっと泣いているから「目を閉じれば君がいる」のあと、全く歌詞が入ってこない。
気がついたら、最後の「ありがとうと大丈夫を君に」になっている。
え、今の時間どこに行ったの?時が消滅したよ。まさに『時間は存在しない』*4

 

これ、何回やってもこうなるので、もう何かの罠としか思えない。
日常生活がたちゆかないので、泣いている余裕がないときは、意図的に飛ばす羽目に。
明らかに修行が足りていない。
円盤来るまでに、何回も観て耐性をつけます。何事も鍛錬が大事。毎日『Guys俺たち』キービジュアルを見て、V6 groove at SAITAMAを見て、腹から声を出して泣き、地球を押すんだ!押忍!!

 

 

 

 

 

*1:化粧品って、お高いものは別としても、たいがい原材料に石油が含まれているもんね。冷静に考えると肌質が良くなるわけがない。

*2:協賛:Sexy ZoneSexy Zone』;堂本光一『Danger Zone ~to the unknown world~』。

*3:ドラマティックがザ・台無しな擬音語

*4:カルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』より拝借。…1ページも読んでもないのに、この扱い。私はもう怒られた方がいい。