輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

Koshi Inaba LIVE 2023 en 3.5 横浜アリーナ 2/1

最高最高最高最高最高最高最高

最高最高最高最高最高最高最高!!!

 

 

SS席というものに、初めて当選して、稲葉さんソロに行ってきたわけですけども…

聴いて驚け。
なんと、アリーナ最前列。
収録カメラが入っているので、カメラクルーが前を横切りますが、それ以外は何の障害もない席。

失神するかと思った。

あまりにも最高の最高の最高だったので、しかも退場もすごく早かったので、ホテルに戻って、爆音でキーンなってる耳のままこれ書いてます。

ここから盛大にネタばれしますんで、明日行く組&ライビュー・配信組は閲覧注意ですよ。



とってもいいライブでした。
私がSS席最前ということを割り引いても。


あらゆる過去アルバムからバランスよく選曲している印象で乗れる曲からしっとりバラードからバラエテイ満載。

 

 

今回、B'zのCircleツアーの時のような円形スタイルです。
なので本当に見やすかった。
でも稲葉さんは忙しそうだった。
いつぞやの松本さんのMCを思い出す。
『いいね、これ!稲葉さんすぐ戻ってくるもん!』

ちなみにB'zの時のようにステージは回りません。
代わりにドラムが回りました。
人力で。
稲葉『今日のライブの感想が、「ドラムが、回った…!」だったらどうしよう』
かわいいかよ。

 

 

そして、ライブ前、「できる限り声出さないでね」っていうアナウンスがあったにも関わらず。

稲葉さんご自身が声出しを煽る、煽る!
そして、最初は遠慮がちにレスポンスしてたオーディエンスも、さすがは歴戦猛者がいて、だんだん大声量で遠慮も何もなくコールアンドレスポンスやるブラザーたち。

稲葉さんが、とっても幸せそうだった。
ほんとに、とってもとっても幸せそうに、にっこり笑ってた。
最後のMCでも言ってたけどコロナになってからこっち、声出しNGで客席からの歓声がなかったことが、稲葉さんご自身もサポメンも相当堪えてたみたいです。

 



『今日、新たに生まれ変わったみたい』

 

 

…これをデビュー35周年を目前に言える人どれくらいいるでしょう…
なんかもうね、B'zの楽曲の質が、とか稲ソロの楽曲の質が、稲葉さんの歌唱力が、とかそういうもんは最高に決まってるので、一周回って、もはやどうでもいい域に達してきたよ。

やっぱりいくら歌がうまくても楽曲が素敵でも、最後はやっぱり「人となり」ですよ。
稲葉浩志さんというその人間性に惹かれてんだ、私は。
今日いないけど、松本孝弘さんは言うに及ばずね。

 

 

三曲目だったかな、確か。
『Golden Road』が流れ始めて、「あ、マズイ」と思った瞬間、涙が流れた。
なんかすごいデジャヴ。
成長してねーな自分。
と言うより、感性はそんな簡単に変わるもんじゃないから、もうしょうがない。

 


そして、思わぬ曲で、ゴールデンより泣くことに。
『念書』で稲葉さんの真横スタイルがバッチリガッツリ私の真正面に。
熱き鼓動の果て』でお馴染みの、あの、両手をマイクに当てて、大きく脚を前後に開いて歌うスタイルを、真横から肉眼でばっちり見てしまった。

やばいヤバイやばい!!
例によって衣装は割とヘンテコなのに、カッコ良過ぎて、マジでやばかった。
マジとかやばいとか使いたくないのに。
もっとお美しい日本語でこの感動を伝えたいのに。
…もどかしい…

収録入ってたから!
絶対円盤になると思うから、そしたらその時『念書』絶対絶対確認して、みんな…!!!

 

 


あとね…
選曲でいうと『静かな雨』が意外でしたね。
「外、雨降ってない?降ってるよね?」というトートツ極まりないMCからの『静かな雨』。
(ちなみに本日は超快晴)

いやいや、MCがトートツすぎて、曲始まりポカンとしてもうたよ、勿体無い!(笑)
いやぁ、極上だったな、ナマの『静かな雨』
「へいへいへいへーい」のとこ、地味にアレンジが加えられてて、稲葉浩志お馴染み「CDを超えてくるクオリティ」でお届けされる事態に、私、無事昇天。

 

 

あとねあとね『Oh my love』がほんとにオーマイラブって感じだった。
えーと、何言ってんのか伝わらんね。
愛情が溢れてたの。ダダ漏れだった。ほんとにほんとに私たち会場の人たち愛されてた。
…今思い出しながら、唐突に泣き始めてしまっているが、それくらい愛情が伝わってきたの…。

 

 

だめだ。
泣き出してしもうたので、今日はこれで終わろう。
明日、ライビューで復習したいところだが、明日は仕事だ。

でも、サムさん(キーボード)も言ってたけど、
『一年分のエネルギー』もらったから、明日から私頑張る。

 

 

本当に、稲葉さん、ありがとうございます。

そして、サムさん、鈴木さん、徳ちゃん、Duranさん、急な呼び出し(稲葉さん談)に応えてくれて演奏してくれて、ありがとうございます。
Drum鈴木さん、どっかで見たことある…とずっと思ってたら、あの陽気なミスチルのドラマーさんじゃん!
『ダメ元でオファーしてみたらオッケイだった』そうですよ。
ということはミスチルさんも、ありがとうだよ!貴重なドラマー貸し出してくださってありがとうございます(泣)。