いやはや、知ってはいたが
暑い……。
開場時間に合わせて来たんで、見事にメモリアルプレートは売り切れ。
ですよねー。知ってた。
朝から各地から広島に集結するブラザーたちの投稿見てたから、どれだけグッズに並んでたかも知ってる。
ただ、1回だけって決めて回したガチャで日付入りアクスタが出たので結果オーライ。
実は、今日、en4ツアー唯一のSS席*1です。
席、ついてびっくり。
アリーナ席だったわ。
わりと後列だけど、ほぼ真正面。
これはイカン。
ハマ公演のときの見切れで全く見えなかった演出が、本日100%観えると思われ。
………遠征費不要なのに、さらにこんな良席でいいんでしょうか……(涙)。
いや、どんな席でも、楽しむのみ!
(終演後追記)
シェーンを 見つめた 穴が あくほど*2
………恐るべし、SS席………。
ド迫力の2時間半。
但し、2時間半の記憶が、ほとんどまるで、すっ飛んでる。
………ワタス、齢四十にして、認知症のケがあるんかもしれん。
今回アリーナほぼ中央だったんだけど、若干下手側寄りでして。
右側通路で事なきを得たけど、高身長勢に左と前を固められたので、もうまったく下手側が観えなかった。
ということはですよ。
上手側は、超・超・超・見放題なんですねー☆
DURANとシェーン、たぶん一生分観た。
肉眼でも双眼鏡でも。
………やべえ、みんなかっこいいんですけど!
キーボードのサムさんは基本動かんのでほとんど生では観れなかった(ザンネン)んですが、とくちゃんは、所謂アシの部分に何回か出てきてくれたので、観れたよ。
とくちゃん、脚長くない?
脚長いよね………!
脚長!
(ほんと、感想がザツでスマソ)
そして稲葉氏もわりと移動してきてくれて、しっかりガッツリ肉眼で観えた。何度も。
基本ニッコニコしてた………。
キュン死。
そいで『ブラックホール』よ……!
たまたま双眼鏡で観ているときに、『ブラックホール』の曲入りになって、私の立ち位置上、シェーンにガッツリピントが合ってたんだけど。
………なんて、言えば、伝わるのか。
曲冒頭、例によって声量調節バカになってる稲葉氏が、恐ろしくどデカくて上手いアカペラをかました一瞬ののちに、シェーンがドラムで入るんだけど。
バフッてなった。
空気が。
これかーッ!
稲葉さんがハマ公演でも今公演でもいってた、「シェーンのドラムはリアルに風が来る」現象は!
ほんとに、風が起こったんだよ………。
アリーナとはいえ、だいぶ離れてるはずなんだけど。
空気が歪んだよ。
………おそろしい(震)………!
シェーン、強すぎる!
そして、これをリハやゲネプロや本番で、来る日も来る日も背後に浴びて、まったく平気の平左で歌ってる稲葉浩志って………、いったい……。
ダメだダメだダメだ。
これから『ブラックホール』、平常心で聴けない……。
あの時空が歪んだ感じと、アカペラ時の稲葉さんの呼吸とシェーンの殺気立った顔が、脳裏によぎる。
たぶんこの時空が歪んだ感じって、演出効果も多大に影響している。
相変わらずモアレ起こしまくりの気が狂った照明でしたね。
アリーナから観ると、とても眩しい。
スタンドから観て『アッ稲葉さん、倒れた?………なんだ演出か人騒がせな(ため息)』みたいな箇所があるんですが、アリーナからこれ観ると、一瞬稲葉さんが視界から完全に消えて、起き上がるところだけ見えたので、とてもシュールでした。
スタンドはスタンドのよさ、アリーナはアリーナのよさ、ですな。
『空夢』とか、とっても素敵な演出だった……。
スタンド見切れからはまったくもって観えなかったので、今回初見の勢いでそうなってたんだぁ……って興奮した。
あと広島で聴く『あの命この命』、格別の趣きがあったね。
………もしかして、セミファイナルとファイナル、広島になったから、この曲セトリに入れたのかなあ?
だとしたら、アツいな。
稲葉さんMCで『広島かぁ。もう広島に来ちゃったのか。いや、来たかったけど、来たら終わっちゃう………』みたいなことをしきりに言ってて、超絶かわいかった。
MCの間中、え、オタクみたいなこと、言うやん……かわええ…ってずっと思ってた。
でも、ほんとに、ソロでは、今のサポメンが稲葉さんには合ってて楽しくてツアー終わりたくない感じなんだろうな。
もう、稲葉さん、歌ってる間もそうじゃないたときも、ずっとずっと、ニコニコニコニコしてたから!
おかげで、ほんと、こっちもずっとニコニコだったよ!
毎回思うことだけど、稲葉さんもサポメンもスタッフもほんとにありがとうございました😊