輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

無題

たまには真面目なトーンで書いてみます。

 

 

 


私は先月から本格的にツイッターを見るようになりました。
その中で、アドリブV6の2回目、みんなに無視されるくだりで坂本さんがかわいそうっていう意見を見ました。
いじめじゃんという意見もみました。

それで、考え込んでしまったわけです、いろいろと。


私も確かにかわいそうだと思いました。
坂本さんイジリには長い歴史がありますので、これくらいやってもOKという線が他メンバーより行き過ぎな面は否めないと思います。
個人的には、2017年のThe ONESのDVDのMCでん?と思ったことがあります。特典DVDに、いじられリーダーってキャプションつけられたチャプターがあるんですが、
そこで独身やら孤独死やらでいじられるところ、愛を全く感じないわけじゃないが、正直あまり好きな笑いではないなと思いました。


でもいじめとまでは思いませんでした。
誰かしら最後はかばってくれてますからね。
今回のアドリブV6の場合は、井ノ原さんが、「何帰ってきてんのよ?」って笑いながら迎えてくれたじゃない?

それをいじめというのは表現が強すぎると思います。


そもそも、かわいそうって思われることを、果たして坂本さんは望んでいるのかな。
そして、ここからは私の希望的観測ですけど、かわいそうと思われてもそれをやりきる強さは、坂本さんには十分あるという認識だから、かわいそうかもしれないけど、笑いを取ってメンバーもああいう対応になったんじゃないのかな。


だいたい、笑いって誰かが傷つくものがほとんどですよ。
誰も傷つけたくないって毒にも薬にもならない当たり障りないことばっかりいってても面白くないでしょう。
少しくらい傷ついても死にはしないから、笑ったもんがちだと、私は思いますけどね。絶対に他人を傷つけたくない場合は自虐になるけど、それさえ自分が傷ついてるからね。そしてその自虐がとっても上手なのがトニセンだったりするからね。困った、困った。
特に井ノ原さん、ジュニア時代から自分で『目は細いまま生きる』って書くほど開き直ってるけど、昔あれだけ細目だの不細工だの言われて傷つかなかったわけない。でも、そういうこともあったねくらいの笑い話にして場を和らげてるよね。井ノ原さんが今のようにいわゆるいい人になるまでに 、相当数こんな風にはならんとこ、と思わされた反面教師がいただろうことは想像に難くない。


話がそれたついでにもっとそらしてみると、ちょっと失言しただけだったりちょっとやらかしただけだったりしても、寄ってたかってやたらいじめだのハラスメントだの騒ぎすぎる一部の方たちのガチガチ頭傾向自体は、今に始まったことではないので、特段相手にする必要性を感じません。時間もったいない。勝手にやりたまへ。
しかし、ツイだろうがつぶやきだろうが、不特定多数が見る環境に文字として残すということは、少なからずその影響力を考えたほうがいいと強く思います。

 

今回のアドリブV6のこととは全く関係ないですが
前後の文脈なく思いやりもなくただ主観なるままにパブリックにつぶやいている方がいて絶句しました。
つぶやけてしまう環境があるから発生するんでしょうけど、控えめに言っても下品。


このブログは、趣味で書いていますが、私とは考え方が違う方が読むだろうことを念頭に、お馬鹿さんなりに気を遣って書いています。
有名無名問わず、多くのブロガーの方の文章に同じ気遣いを見ますし、それが当たり前だとも思います。
しかし、ツイッターは文章が短いがために、物理的にそれができないんです。なおさらよく考えてつぶやいてほしいと思うわけです。


ずっと思ってたこと書きますが、嵐の会見のとき、たしかに無責任発言しちゃった記者、何様だと思ったけども、そのあと、ツイッターで匿名という安全な位置から、あいつは誰だとか犯人捜しまで始めちゃうのは、逆にそっちのほうが何様なんですかね。
そもそも人間って誰しも不完全なものというスタートラインを忘れてやしないかい。
「ちょっと言い過ぎたね、次は気を付けてね」で済む話ではないのでしょうか。
その時カチンときても、後日「あの発言で逆に言いたいことが言えた」ってプラスの発信ができる当事者の櫻井さんが、あまたいる傍観者よりも何倍も俯瞰で物事を見てらして、さすがだと思いました。

 

これからジャニーズ事務所は今以上に逆風の時代になる気がします。
少しほころびが見えただけで嬉々として群がる心証の方たちが、あまりに多いし、その方たちに生き餌を与える状況が続いてますし。
でも、心無い発言は全部、発言したそのひとに向かっていくと信じて、穏やかに冷静に対応していくファンでいましょうね。

 


…ほらほら、まじめなトーンだとちっとも面白くないわ~。
でも、書けてよかったです。すっきりしました。私が。
お付き合いありがとうございました。
次からまた能天気なブログに戻ります。


念のため書くけどツイッター自体に罪はありません。使い方間違えなければ楽しいよね。