輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

せんそうは ころしあいを するところだよ

このセリフの直前、オタマを持って、明るく楽しくかわいく実況中継しているシーンだったから、完全に気を抜いてたよ…。
ごうくん…(涙)。

 


やばいね。
NHK、だいぶお金かけたね。
ごうくん目当てにみましたけども、出てくる人出てくる人上手だった。
(誰だよ、この丸眼鏡、戦争煽んなよ。どうでもいいが、めっちゃ演技うまいな、アンタ)と思ったら、高良健吾だった。
うまいはずだよ。
あと、ヤスケンや小日向さんも出てらしたね。

 

 

ごうくん演じる和田さんの奥さんのみえこさん、めっちゃ綺麗な女優さん起用でしたが、実在のお写真観てびっくり。ほんとうにおきれいな方。
和田さんの意味不明なひとことをしっかり理解して言語化できる、とても賢いときてる。才色兼備でいいなぁ。

 

ごめん、俗物的で。
でもこんなしょーもないこと考えないと直視できない。
森田剛の芝居に持ってかれて、もうどうしようもないんだもん。

 

学徒動員実況準備のところ、ほんとうに見ていて、苦しかった。

悲しい芝居だったね。
ごうくん、吐いてた…(泣)。

 

時間ない方、ドラマ序盤にある和田さん(森田剛)のアナウンス冒頭、

『かあさん』

だけでも聴いてください。
森田剛の『かあさん』やばい。
舞台『みんな我が子』のときの『かあさん』も良かった。全然芝居違うし脚本もちがうけど、森田剛の発する独特な声の感じ。脳の直接ひびくざらつく声の感じ。それは一緒。
いったい、どうやったら、あんな声出るんだ…。

 

森田剛がこのドラマに起用された理由、すごいわかった。
この声だね。「声に力がある」和田アナウンサーを演じるなら、声に力がある役者がやらないと説得力ないからなんだね。

ご自宅にヘッドホンがあるかたは、是非それで聴くことをオススメします。

 

 


脚本も良かったね。
最後…怖!

 

 

終戦の日の今日、観られて良かったです。
NHKさま、また森田剛で素晴らしいドラマ作ってください。よろしくお願いします。

 

www.nhk.or.jp