輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

ロスメルスホルムが配信に!

www.rosmersholm2023.com

 

 

追加公演になった時点で、だいぶん人気の演目なんだなあ、と一人でニヤニヤしてたんですけど、配信とは!

ツイッターで、『最終公演が、ほんとに取れない!』って森田剛マニアかイプセンマニアか演劇マニアか、all of the aboveかが叫んでたけど、そんな貴重な最終公演を配信とは…!

 

太っ腹だなぁ。

 

だって、配信だと、パンフもグッズも売れないんだよ…。
たぶん、役者さんへも劇場さんへも実入りゼロだよ…。

それでも、演劇というエンタメ普及のため、やってくださるんだろうねぇ。
ありがたや。

 

『#ロスメルスホルム』でツイッターでいろいろみた。
栗山民也さん演出だから、絶対観たい!とか、三浦透子さんがすごすぎでもう一回観たいとかみたけど、ほんと共感しかない。

でも、すごいね、みんな。

ぜったいにネタバレしないね!

さすが。

 

 

ただ、観劇マナーは、皆さんいろいろ思うところがあるようで…。

 

私も福岡のとき、ブログには書いてなかったけど、前の席の女の子二人が、ずーっと肩寄せて笑ってて、そのときの二人の頭がけっこう観劇の邪魔でした。
しかも、ずーっと喋ってるから、(森田くんが観たいだけなんだろうな。劇の内容、全く興味ないんだろうなぁ)とちょっと残念でした。
まあしょうがないよね。別に森田剛目当てなのは私も一緒だし。他人の思想や行動は簡単には変えられないし。

 

でも、私みたいにやさしいひと(嘘つけよ笑)ばかりじゃないから、観劇マナーはほんとに気をつけましょう。なんなら、観劇慣れてるお客様の中には、普通に注意するひといるよん。
こう言ってる私も、知らずひとに迷惑かけてるかもしれないから、観劇中は『出来る限り微動だにしない、前のめりにならない、咳をしない、なんなら必要以上に呼吸しない』を心がけています。
(福岡、咳する人、非常に多かったよ…。体調優れないなら来られないほうが、お互いのためですよ。)

観劇行くと、寝てるひととか、かすかにいびきかいてるひととか、絶対いるんだけど、ある意味、羨ましいよね。まわりの人がどう思うかとかちっとも気にならないんだろうな。
あまりにも毎回いるから、私も慣れてしまってるけど、安くないチケット買ってなにしに来てんだろうね(笑)。

せっかくだから、どなたかが書いてくださってる観劇マナー貼っておきます。

lasfloresrojas.com

 

 

あらためて、観劇マナーの普及につながるという意味でも、観劇したことない層が、配信を観られる機会があるっていいね。(配信中、へんなひとがいないことを、祈るよ…。)