輝く時間

あの日を胸に今日も生きている

辻井伸行✖️オルフェウス 広島 2/9

前から、5列目だった…(絶句)…。

え、チケットぴあで5列目とかあるん?

もう、びっくりなんだけど…。


いつも、チケットの席を確認せずに入るけど、今回に至っては、当日にセブンイレブンで発券したんで、ほんとノーマークにも程があって、びっくりした。

 

 

あまりにも近すぎて、演奏中の辻井くんがグランドピアノで見えなかった(笑)。
その代わり、オルフェウスのオケが…!!

コントラバス金管が見放題!もちろんガン見。
ヤバ…!

のだめカンタービレ』を、また、観たくなった。
今日、例によって、オペラグラスを忘れたんだけども、全く、問題なし!
こんなことあるんだわね…。

まぁ、広島文化学園ホールだからかもね。
(ちなみに、2022年に長野博さんがフォエプラではるばる来てくださったアステールプラザという会場の真横にあります。)

 

letsrun.hatenablog.com

 

 

演奏に関しては、もう、言うことありません…。
なんて、キレイなの、辻井くんのピアノの音色。
ほんとうに一音一音、生きてる。
オルフェウスのオケ、なんであんなに揃うの!?
指揮者いないんだよ?!
呼吸で合わせてんの?
え、あなたたち、もしかして、みんなKinKi Kidsの知り合い?!(ゼッタイチガウ)

 

今回、オーディエンスも良かった…!

変な匂いのする人いない、咳する人いない、無駄話する人いない、いびきかく人いない…!!

きちんと、最後は、スタンディングオベーション

素晴らしい!

何気に、広島のひと、鑑賞マナーいいよね?!

 

 

今回演目がショパンショパンショパンでありますが、アンコールまでショパンというね!

アンコール、ショパンの『遺作』とルロイ・アンダーソンの『忘れられし夢』でした。

 


ルロイ・アンダーソンのは、辻井くん自ら、曲名教えてくれたんだけど、(ルロイ・アンダーソンルロイ・アンダーソン、ルロイ…めっちゃ聞いたことある名前、誰?!)と曲聞いてる間気になってしかたなく。

しかも、とってもキレイな曲だったの。
ショパンに溺れてた私の耳により新鮮に響く、優しく、かつキャッチーなメロディ。

 


帰って速攻調べたら、『そりすべり』のひと…!!
どおりで聴き覚えがあるはずよ!
日本に生まれ育ったロスジェネ、小学か中学の掃除の時間に、ぜったいお世話になってる!

 

 

えー、アンコールでアメリカの軽音楽のひとの曲を、サラッと演るなんて、辻井くん、粋だねぇ。

 

www.home-tv.co.jp